H(仮)のFF日記

Rag鯖にて気ままにプレイする垢魔H(仮)の日記


--:-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


パンクラティオン雑感

遅れ馳せながらトレードオンラインに参戦です(´_ゝ`)
実装当日に獣写器や獣影板はもらいに行きましたが、撮影に行く暇が無かったりいざ撮っても魔獣鏡にできなかったりで後回し後回しになっていました。

今のところペット(という言い方で正しいのかどうかw)として選択したのはウルガランのMolech(タウルス)です。
撮影対象のレベルの2桁目+1が初期レベルになるそうで、レベル9からのスタートになりました。

まだ実際には5回しか戦わせていませんが、これまでで感じたこと、わかったことをまとめておきます。
基本的なことはWikiにも書いてありますので、そちらを見てもらうのが良いかもしれません。
Wikiパンクラティオントップ
まず、FPと獣性について。
魔獣鏡にしたモンスターには個々FPというものが設定されていて、これはそのFPの範囲内で獣性を追加する事によって強化ができます。
獣性にはメインジョブやサポートジョブの他に、ステータスを強化するもの等があります。
ここで上述の鏡にできなかった封獣板が役に立つかも、なのです。
例えばジョブ特性の封獣板などは、メインかサポートにそのジョブが設定されていないと付けられない等、全てが付けられるわけではありませんが、FPの範囲内であればやってみると良いかも。あとで取り外す事も可能です。
タウルスはFPが58でした。(初期レベル9の状態)
同レベル帯で同じデーモン類ならアーリマンやインプの方がFPは高かった模様。

次に、トレード合戦に勝つために。
(以下は体感と推測によるものが大きいです。)
会場は第1ステージから第4ステージまであり、第4ステージだけはチャンピオンが勝ち抜きで戦っています。つまり、1戦終わっても1つしか空きができません。そのため競争率も高くなりますしトレードが成功しても待ち時間が長いです。87分とか(´д`)
もうひとつ、モンスターは負けても経験値が入ります。
その負けも、レベル1個上の相手に負けるよりかなり格上の相手に負けた方が入る経験値は大きく、チャンピオンに負ければほぼ間違いなく最大値の100がもらえるのです。
逆に第1~第3のステージでは、相手が自分のモンスターと比較してどのくらいのレベルなのかは全くその場次第なため、確実に早く上げたいと考える人が第4に集まっていると思われます。
実際には第4は成功しても87分待ちが多く、他は42分待ちが多いので、第1~第3の方が同じ1.5hの間に2回参戦させられる可能性がある分おトクなんですよね。そのため選ぶなら第1~第3ステージだと思います。

さて、肝心のトレードですが。
/item 公式魔獣鏡 <stnpc>
のマクロは必須です。また、念のために
/ignorepet on
にもしておくと良いでしょう。
基本的にキャンセルでも出ない限り、1戦行われて勝敗が決まるまで空きはできません。
なので始終闇雲にマクロ連打しても入れる可能性は低いです。
ここでキャラを置く位置がポイントになってくるのですが、NPCのすぐ前ではなく、戦闘結果が確認できる位置にキャラを置きます。
具体的には(図示できないのが申し訳ないですが)担当NPCのいるテントのステージ側の柱から斜め45度あたり。NPCにトレードが届かないと本末転倒なのでそこはきちんと確認しないといけませんがw
トレードするタイミングですが、ステージで勝った方のモンスターが消えるタイミングがベストです。
体感ではこのタイミングでかなりの確率で参加確認の直前まではいけました。
トレード時に〆切りのメッセージが出る場合と、参加確認のメッセージが出る場合の2つがありますが、後者の場合は微妙な硬直があると思います。それを掴めれば後はできるだけ素早くエンター2回、カーソル↑、エンターですねw(私はキーボード操作なので)

直前までは行けるという人も周りには結構いますので大した攻略にはなっていませんが、それすらなかなか出せない方は一度お試しあれ。データを取って検証したわけではないので責任はとれませんがw
09:57 | トラックバック:0 | FF11_パンクラティオン |TOP



トラックバックURLは http://iwacha.blog44.fc2.com/tb.php/36-2ee87d4d

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

iwacha

Author:iwacha
キャラ名ハiwachaニ非ズ
Ragnarok鯖在住
メイン垢。赤ニ非ズ
エロヴァーン F2銀髪
好物:タルタル

Myフェロー
タル♀F1金髪
猛攻タイプ・Lv61
両手槍(ハルバード)
装備固定発生済





当ページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright©2002-2005 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

Add to Google

無料ホームページ ブログ(blog)

